日経業界地図2012年版

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どーも、pingpanです。

 

先日日経MJの新規購読を始めたのですが、そのプレゼントに「日経業界地図2012年版」をもらいました。

今日帰ったらポストにギューっと押しこまれてました。ww

 

ペラペラとめくってみましたが、昔にはなかった今の時代を象徴する業界区分がたくさん増えてました。

例えば「クラウドコンピューティング」とか「スマートグリッド」、「携帯向けコンテンツ」「電子書籍」などなど。

 

ワタクシも身をおくクラウド業界のページを眺めてみると国内主要のクラウドサービス企業として名前が挙がっていたのは、「富士通」「NEC」「IIJ」「日立」「ソフトバンクテレコム」の5社。

2015年まで年率16~20%で成長する分野ですので、まだまだ競争激化はこれからというところでしょうか。

 

眺めているとけっこうおもしろい内容がつまってますので、時間ある時にでもじっくり読んでみたいと思います。

 

ちなみに、1ページめには政権というタイトルで民主党の派閥勢力図が書かれてました。ww

なんじゃそれ・・・(ちなみに、横軸は新小沢・反小沢でした。)

 

というわけで、今日は以上。