新感覚のプレゼンツール「Prezi」

どーも、pingpanです。

 

毎週金曜日は、ITエンジニア関連のネタをお送りしています。

 

今日は直接的にITエンジニアとつながりがあるわけではないのですが、おもしろいアプリを見つけたのでご紹介。

プレゼンテーションの資料が作成できるWebサービス「Prezi」です。

 

以前にとある発表を見に行ったときに使っている人がいて、なんかおもしろい発表資料だなと思っていたのですが、それが何かが判明!!

 

一枚の紙の上に発表内容をまとめて、あとはその視点を動かすことで発表内容を表示していくというアプリです。

パワーポイントでは表現できない動的な資料が作れるので、見ていてとてもインパクトを与えることができます。

ということで、ワタクシも早速サンプルを作ってみました。

どうでしょう?けっこう見た目のインパクトないですか?

日本語も使えるのですが、無料版だと日本語のフォントが1種類しか選べないため、今回は英字のみで作ってみました。

もっと凝ったものを作っていけば、聴衆をひきつける資料が作れると思います。

 

使い方もいたって簡単で、1枚の紙の上に内容をまとめていって、あとは視点をどのように動かすかをつないでいくだけです。

メニューの日本語化や日本語フォントの充実などについては、今後のバージョンアップに期待。

有料版もあるようなので、無料版で使い方になれたら、有料版を使ってみたいと思います。(年額制で、利用できる機能によって2メニューが用意されてました。)

 

次回のプレゼンは、これで決まりです!