2011年振り返り。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どーも、pingpanです。

今日は、大晦日。
ということで、今年を振り返ってみたいと思います。

今年のテーマは、「必死」。
~ 何事にも必死になって取り組み体当たりしてがむしゃらにやる年にする。必死に取り組むことで見えてくる何かがある。~

と、いうテーマのもと1年間必死に物事に取り組むことを目標にしてきました。
振り返ると、良くも悪くも診断士試験ドップリの1年となりましたので、必死にやった部分と手を抜いた部分、大きく別れた1年となりました。
とはいえ、診断士試験に合格できたことで来年ひとつステージを進めることが可能になりましたので、今年おざなりになった部分は、来年取り戻したいと思います。

細かい部分の目標達成具合は、約4割くらい。
達成度としては、低いなぁ。。。( ̄◇ ̄;)
来年は、8割くらいにはしないとな。

最後に今年の個人的5大ニュースを、記録として残しておきたいと思います。

1. 診断士試験2次筆記合格
1年間時間と労力をかけてきましたので、合格発表の日は正直うれしいの一言でした。
やっぱり試験ですので、結果が伴わなければ意味がありません。
その意味で、今年きっちりと結果を出せたことは非常に良かったと思います。

2. 福岡から東京に転勤
2年半ぶりに東京に戻ってきました。
福岡の生活もとても良かったのですが、やはり東京の方がたくさん得るものが多く刺激的ですね。
福岡で生活、東京で仕事するが理想です。。。
両方に家持ちたい( ̄▽ ̄)

3. 東日本大震災発生
震災当日は福岡にいましたので、直接被害はありませんでしたが、震災直後に一斉に上がったシステムアラートの衝撃は忘れられません。
一体なのが起きたのか。。。事態を把握するまで、何が起きたのかと冷や汗をかきました。
実際は、想像を超える出来事が起きていたわけなのですが。。。。

4. 現場レベルでクラウドが普及
今年の仕事は、オンプレよりクラウドでのインフラ構築ばかりでした。
なので、案件規模の縮小化がより顕著に。
大きなシステムを長くやるより、小さなシステムを短期間で複数こなす仕事のスタイルが求められた一年でした。
今後もこのスタイルは変わらないでしょうから、仕事の仕方を色々と考えていかねばいけません。。。

5. MacBook Air購入!!
今年は、iPad2にMacBook Airにと一気にAppleユーザ度合いが高まりました。
来年はiPhone5が出るでしょうから、期待したいと思います。
Androidには浮気しませんよー( ̄▽ ̄)

そんなこんなで2011年ももうすぐ終わり。

今年も1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

というわけで、良いお年を。