ビジネスアイデアマラソン:No105~No109

-----------------------------------------------------------------------

シリーズ説明

『ビジネスアイデアマラソン』

人は誰しも1つくらいはアイデアは持っているはず。

1日1個、アイデアを紙に書いて具体化してみよう!!

という趣旨の元、ワタクシの毎日の日記に一言添えられているアイデアをBlogにて公開してみます。

しょーもないものもたくさんありますが、そこからまた別の新しいものが生まれることを信じています。

(たまに同じものを書いていることもありますが、当時のメモのままアップしていますので、ご了承を。)

-----------------------------------------------------------------------

毎週木曜日に更新。

毎回5個ずつ書いてます。

 

  • No105 斬新なオーダーメイドの店 (2008年4月14日のメモ)

オーダーメイドというものをもっと身近にできないかなぁと思案中。

自分ブランド化計画みたいな感じでやれると面白いと思うのです。

 

  • No106  書評サイト(2008年4月15日のメモ)

書評自体は、色んな人が色んな形でやっているので、別に新しくもないわけですが、そこから何か派生できないかと思いキーワードをメモ。

うーん、書評というキーワードで新しい切り口はないものでしょうか・・・・

 

  • No107 情報のシェアリング (2008年4月16日のメモ)

一時期流行った「シェア」をキーワードにメモったものです。

自分の持っている情報を他人と共有したり、その情報を何かの対価に変えれるようにしてみたり。

この情報をシェアするというのは、まだまだこれから新しい切り口で色々とやれそうですね。

具体的なものは今のところ思いついていませんが。。。

 

  • No108 朝食に一工夫あるお店 (2008年4月17日のメモ)

朝活ブームに乗りましょう!ということで、朝食を差別化して、朝活需要を取り込んでみてはどうでしょうか。

ワタクシも今は早朝から勉強をしていますが、朝食がおいしくてかつ勉強しやすい場所があれば、間違いなくそこに行くと思います。

そんな需要を掘り起こしてみたいという思いを込めて。

 

  • No109 平成のデジタルデバイトの解消 (2008年4月18日のメモ)

なぜ、頭に「平成の」というのをつけたのか書いた本人もよくわかりませんが、みんなITを使いこなせるようになりましょう!という取り組みをしたいという思いを込めたメモ。

小さなことから何か始めてみたいと思います。

 

今日は、以上です。

また、来週!