ビジネスアイデアマラソン:No80~No84

-----------------------------------------------------------------------

シリーズ説明

『ビジネスアイデアマラソン』

人は誰しも1つくらいはアイデアは持っているはず。

1日1個、アイデアを紙に書いて具体化してみよう!!

という趣旨の元、ワタクシの毎日の日記に一言添えられているアイデアをBlogにて公開してみます。

しょーもないものもたくさんありますが、そこからまた別の新しいものが生まれることを信じています。

-----------------------------------------------------------------------

毎週木曜日に更新。

毎回5個ずつ書いてます。

 

  • No80 金の卵サービス(2008年3月20日のメモ)

学生や若手など、プロを目指して勉強や技術習得をしている人が提供するサービス。

格安で提供する。よく、料理や理容・美容業界でやられている手法ですね。

これを、他の業種にも水平展開してみるものおもしろいかもしれません。

 

  • No81 家庭内ネットワーク配線代行 (2008年3月21日のメモ)

家でパソコンやデジタル家電などをつなぐのって、新規に買った時は取り付けオプションとかあってやってもらえるけど、模様替えや付け替え、増設をしようとしたときって自分でやらなきゃいけないので、手間になったりちゃんと元通りに設定できない人も多いのではないでしょうか。

そうした人向けに、代行してみます。

 

  • No82 本を携帯に取り込めるようにする。 (2008年3月22日のメモ)

これ、2011年の今では当たり前になりましたね。

自炊や電子書籍代行業者が出てきて、一気に電子書籍が広がってきています。

当時やってたら、ビジネスとして成長させれてたかも・・・w

 

  • No83 低価格法律相談所 (2008年3月23日のメモ)

実際あるかもしれないけど、質を落とさず低価格で提供できる法律相談所があると、何かとうれしいかも。

学生専用とか顧客をしぼってもいいかもしれないですね。法律相談ってなんだか敷居が高そうなので、その敷居を下げるというところを目指してみるといいのかも。

 

  • No84 趣味と仕事を結びつけられる講座 (2008年3月24日のメモ)

ちょっと漠然としているけど、自分の趣味をなんらかのビジネスにつなげられるようにすることを手助けするっていうイメージです。

副業のインフラを提供するとか、少しマクロな視点で考えてみるとけっこうおもしろいかもしれません。

 

今日は、以上です。

また、来週!