ビジネスアイデアマラソン:No90~No94

-----------------------------------------------------------------------

シリーズ説明

『ビジネスアイデアマラソン』

人は誰しも1つくらいはアイデアは持っているはず。

1日1個、アイデアを紙に書いて具体化してみよう!!

という趣旨の元、ワタクシの毎日の日記に一言添えられているアイデアをBlogにて公開してみます。

しょーもないものもたくさんありますが、そこからまた別の新しいものが生まれることを信じています。

-----------------------------------------------------------------------

毎週木曜日に更新。

毎回5個ずつ書いてます。

 

  • No90 ちょっとしたスキマ時間にできる携帯アンケート (2008年3月30日のメモ)

簡易な携帯アンケートを提供できるシステムを作る??

うーん、メモに補足がいっさい書かれていないので、書いた本人も当時どういうつもりでメモしたのかよくわかりません・・・

ま、あくまでアイデアなのでそんな時もありますよね。何を書きたかったのやら。。。。

 

  • No91 携帯で自分を題材にできるゲーム (2008年3月31日のメモ)

ゲームの主人公を自分にできるゲーム。

RPGでもアクションでもなんでもいいのですが、自分の顔写真とか取り込めて遊べるといいのではないでしょうか。

 

  • No92 目を使わずに脳に直接入ってくる本 (2008年4月1日のメモ)

そんな本があればなぁっと思って。

読むわけではなく、感じる本といったところでしょうか。

本1冊を理解するのに時間がかからなそうですね。

 

  • No93 独身者向けビジネス (2008年4月2日のメモ)

漠然とし過ぎてますね。。。ただ、独身者をターゲットにしたビジネスはたくさんあります。

特に今は独身の方が多いので、色々とターゲットとして考えるとおもしろいことができそうです。

朝起こしてくれるサービスとかも、案外うれしいかも。

 

  • No94 中小企業向けSI + 経営コンサル (2008年4月3日のメモ)

これは創造的な事業というよりは、もっと強化したいと言う意味を込めて。

中小企業のIT導入をもっと促進していけるようなことに携わりたいなという思いを込めたメモでした。

これも、やり方によってはビジネスとしてもっともっと大きなものになると思います。

これについての詳細は、いずれ別のところでまとめたいと思います。

 

今日は、以上です。

また、来週!