ビジネスアイデアマラソン:No95~No99

-----------------------------------------------------------------------

シリーズ説明

『ビジネスアイデアマラソン』

人は誰しも1つくらいはアイデアは持っているはず。

1日1個、アイデアを紙に書いて具体化してみよう!!

という趣旨の元、ワタクシの毎日の日記に一言添えられているアイデアをBlogにて公開してみます。

しょーもないものもたくさんありますが、そこからまた別の新しいものが生まれることを信じています。

-----------------------------------------------------------------------

毎週木曜日に更新。

毎回5個ずつ書いてます。

 

  • No95 オーダーメイド時計 (2008年4月4日のメモ)

時計ってもっと自分で手軽にデザインできて世界に1個の時計を持つことが流行ってもいいのでは?と思ってメモ。

個人がオリジナルブランドを作れるとよりおもしろいかもしれません。

 

  • No96 デジタルサイネージ (2008年4月5日のメモ)

デジタルサイネージの普及を見越して、これをもっと何か面白くできないかと思ってキーワードだけメモしていた模様。

今は山手線とか社内にディスプレイが搭載されていてそこでCMが流れているのが当然になっていますが、これはもっともっと普及していくことでしょう。

そこに何か新しいスパイスを加えて乗かってみるという感じです。

 

  • No97 起床ビジネス (2008年4月6日のメモ)

朝活ブームは、まだまだ続くことでしょう。

ということで、その朝活ブームにのりまして、"起床"というテーマでビジネスをしてみるのはどうでしょうか。

いわば、朝起こしてあげるみたいな。。。。どんな目覚ましでも起きれない方に、必ず起こします!と。

急に明日の朝、早く起きなければならなくなったkど、目覚まし時計では不安だ・・・という方に、おすすめのサービスです。

 

  • No98 服屋 + ファーストフード (2008年4月7日のメモ)

おなじみ足し算シリーズ。

服屋 + ファーストフード(の要素) = ユニクロ??

いや、そういう意味ではなくて、この服屋をオーダーメイドの服屋と考えて、自分オリジナルの服を手軽に作れるみたいな形にしてみるとおもしろいのかもしれません。

Tシャツを作るとかはよくありますが、Tシャツに限らず色んな服を作れるとよりいいかも。

 

  • No99 SIer + ファーストフード (2008年4月8日のメモ)

こちらも足し算シリーズ。

SIって、大がかりなものが多く景気に左右されやすいので受注の波が大きいビジネスです。

なので、もっと手軽にできるようにコンポーネントをメニュー化して小中規模な事業者に対して、リソースの回転率をあげて提供することで利益を稼ぐモデルを作っていけばいいのになぁと考えてこのメモを書いていたのですが、これは結局クラウドでやろうとしていることを同じでございますね。

SIer + ファーストフード(の要素) = クラウド

というところに落ち着きそうです。(自己解決)

 

今日は、以上です。

また、来週!