福岡起業塾(秋期コース)5日目。

どーも、pingpanです。

 

本日9/26は、福岡起業塾の5日目。最終日でございました。

これまでの内容は以下の通り。

福岡起業塾1日目

福岡起業塾2日目

福岡起業塾3日目

福岡起業塾4日目

最終日の今日は事業計画の発表ということで、グループにわかれて、今考えている事業計画について発表するという形式でした。

発表内容については中小企業診断士の先生がアドバイスやコメントをくれるという形でした。

まだ何をやるのか明確ではない方も多数おられましたので、そのような方は診断士の先生と一緒にアイデアのブレストをやるみたいな感じで進んでいました。

 

ワタクシの方も、今のビジネス計画の1つを発表してきました。(大きな事業というよりは、事業の中でやろうとしているサービスの1つ)

日本へ来る海外旅行客向けのサービスなのですが、ターゲットは間違ってなかったなという感じ。

ただ、実際に事業としてお金を得るとなるとまだまだいくつかのハードルを越えないといけないといった感じでした。

何より最初の収益をあげるまでに時間がかかりそうな点が課題かと。

しかし、こうして周りの人に説明することで自分の頭も整理できるので、やっぱり具体的にアウトプットするということがいかに重要かということが身にしみてわかりました。

頭の中で考えているだけはダメですね。

この5日間の授業を通じて、起業というものがより具現化でき実現に向けて一歩も二歩も進められたと思います。

何より、福岡という狭い地域だけでもこれだけ多くの方が起業をしようと考えられており、よきライバル、よき仲間がたくさんいることを知れたことが何よりの収穫でした。

この経験を活かすも殺すも自分次第。

今回の内容を相棒に展開しつつ、残り6カ月。創業に向けて準備を進めたいと思います。

さ、やるしかない!!

 

てなわけで、無事8割以上の出席ができましたので、修了証をもらうことができました。

これ何に役立つかなぁ・・・(汗 福岡で起業する場合は役に立つんだけどなぁ。

というわけで、9月1か月におよぶ『福岡創業起業塾』は、これにて完結でございます。

お疲れさまでした。