中小企業診断士講座:2次直前演習③④

8/28の1コマ目、2コマ目。

 

今週は事例Ⅲ、Ⅳの演習でした。

早いもので、これで一週目の2次試験演習が終わり。

うーん、まだなんの手ごたえも感じれていないのですが、なんとなく2次試験との取り組み方はわかったかなという2週間でした。

そして、来週は模試。

いやはや、早すぎるうぅぅぅ~・・・・

 

で、今日は事例ⅢとⅣということで少し癖のある2事例の演習。

事例Ⅲは、事例Ⅱとは違い与件からキーワードを抜き出しただけでは点数にはなりません。

分析をするという工程が必要なのですが、そこがすっぽり抜けてました。

なので、けっこうピントを外した解答が多かったですね。

このあたり大幅な補正が必要だと感じました。

あと、事例Ⅳは経営指標への取り組み方も見直さないと・・・

ここをしっかり点数とらないと合格はありませんので、まずは基盤をしっかり固めないとなぁと反省。

 

とりあえず、2次試験の演習が始まって反省ばっかり。

その反省を次回に行かせるように、アクションを起こしていきたいと思います。