名刺管理ソフトを使ってみる。

どーも、pingpanです。

 

診断士に合格して少しずつ個人的に名刺交換をする機会が増えてきました。

また、これからますます名刺交換する機会が増えてくるものと思われます。

いただいた名刺を名刺ケースに入れて管理するものいいのですが、やはりデジタル管理したいところ。(会社の名刺は名刺ケースに入れてます。)

ということで、名刺管理ソフトを買ってみました。

買ったのはこちら↓

『速攻!名刺管理3 [高速カラースキャナセット]』

 

コンパクトなカラースキャナー付だったのと、取り込んだデータがiPhoneにも転送できるという点でこちらにしました。

名刺の裏面も画像で取り込んで管理することができますし、iPhoneで名刺データを見ることができるので外でも情報の参照が可能。

iPhoneアプリが300円ほど取られますが、買って損はないと思います。(フリー版は10件までみたいな数の上限がありました。また、現行バージョンはiOS5でややバグ含みでしたが、そのうち修正されることを期待します。)

 

これでいただいた名刺もスキャナーしてPCに取り込んでおけば、たくさん名刺をもらっても管理に困ることはないと思います。

 

ちなみに、TwitterでEvernoteで画像として取り込んで管理しているという声もいただきましたが、確かにそれもありですね。ww

まぁ、専用ソフトを買うもよし、Evernoteなどのアプリを利用するもよし、お好みの方で管理してみてはいかがでしょうか。

 

というわけで、今日は以上。