自分のサイトにGoogle Analyticsのタグを埋め込む際の最低限の注意点

今さら感はありますが、自分も最近はまったので忘れないようにメモ。

 

Google Analyticsの解析画面を見ていて、ページのタイトルがきっちりと取れてないことが多々発生してました。

解析画面上で、タイトルが『not set』となってるんです。

最近、Google Analyticsの解析結果をもとに、ブログのアクセスランキングを表示する設定を入れたのですが、なぜかページタイトルが出てなくて調査してみました。

原因は、

  • <head>タグに埋め込んだ、Google Analyticsのタグが<title>タグより上にあったから。

どうも、<title>タグが先に読み込まれないとダメみたいです。

試しに、<title>タグの下にGoogle Analyticsのタグをもってくるときれいにページタイトルが解析画面で表示されるようになりました。

これにて一件落着。

 

上記でも、うまく表示されない(not setと表示)こともあるらしいのですが、最低限タグの挿入する位置を間違えなければ頻繁には発生しないようになると思います。

お困りの方はお試しあれ。