iPad2の標準カレンダーとGoogleカレンダーを同期する。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPad2を買って、色々とアプリを入れているさなか、スケジュールアプリをどうしようかと悩んでました。

iPhoneのスケジューラーは、「さいすけ」を使っていて、Googleカレンダーと同期して使っているのですが、iPad用にまた買うのももったいない。(けっこう高いし、さいすけ。。。)

iPad(というかiOS)の標準のカレンダーは、iPadで見ると悪くないので、これとGoogleカレンダーを同期してしまえば、けっこう使えるスケジューラになると個人的に感じまして・・・・。(基本参照用に使うので。)

 

ということで、さっそく同期してみました。

以下、方法。

 

iPadで設定画面を開いて

[メール/連絡先/カレンダー] > [アカウント追加...] > [Gmail]

を選択して、Googleカレンダーで使っているアカウントを登録します。

これで、カレンダーアプリを開くと一応Googleカレンダーで登録している予定が表示されます。

が、複数のカレンダーを使っていると現状では1つしか表示されないのです。(ここでどうやってすべてのカレンダーを出すのだとはまりました。。。)

これは、以下のURLから同期するカレンダーの種類を選択する必要がありました。

https://www.google.com/calendar/iphoneselect

この画面で、同期したいカレンダーを選択して再度iPadでカレンダーアプリを開くと、同期したいカレンダーがばっちり表示されます。

ワタクシ好みのシンプルな表示で、これで十分。

 

ただ、唯一の難点は画面に同期ボタンがないので、Googleカレンダー側の更新を反映させるには毎回アプリを立ち上げなおさないといけない(みたい)ところですね。(一定間隔とかで同期しているのかな??)

 

これで、スケジュールアプリも完了。

さて、あとは何をいれようか、iPad。

有料・無料に関わらずアプリを色々と入れてるので、カードから小銭がちゃらちゃら出ていいてるよ・・・・

ちりも積もれば山となる。

あぁ、気をつけようっと。