ピークはかさなる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どーも、pingpanです。

 

毎週金曜日は、ITエンジニア関連のネタをお届けしています。

 

エンジニアの仕事(特にSIの仕事)って、あんまり忙しくない時は新しい仕事も降ってこないのに、忙しい時に限って、次から次へと降ってくるんですよね。

いま、まさにその状態。

今まで沈黙を保っていたお客様たちが一斉にあれやりたい、これやりたいと声をあげていただいてます。

まぁ、ホントありがたいことではあるのですが、試験前の今でなくても。。。って、勝手に思ったり(⌒-⌒; )


この感じ、まさにサービスマーケティングの需要の変動性と同じ状態。

需要にピーク性があるんですよね。。。

しかも、仕事の場合は困ったことにそういう次から次へとくる仕事に限って今ある仕事をドンドン上書きしていくからたちが悪い。


なんとかこのピーク性を分散させることはできないか。

マーケティングの王道に乗っ取れば、オフピークな時に、自分を安売りしてみるとか、仕事を予約制にしてみるとかやってみるとか。

いや、安売りなんかしたら訳がわからん仕事がきてしまいそうだし、予約制とか言い出したら訳がわからんようになった思われてしまうな( ̄◇ ̄;)


うむむ、この仕事のピーク、なんとか分散できんもんかねぇ〜。

まぁ、試験前にこのような状態となったのは、ワタクシへの試練の挑戦状なんだと受け取り、グダグダ言わずすべてにおいて結果を出してやりたいと思います。


仕事も試験もどっちもがんばるぜーーd( ̄  ̄)