Facebookページのバグ?

昨日あたりからFacebookページの挙動がおかしい。

主なものとしては

  • Facebookページのアカウントから自分のアカウントへ切り替えると真っ白な画面になる
  • Facebookページでウォールからリンクが投稿できない(近況は問題なく投稿できる)
  • 左サイドバーにある『○人の人がいいね!と言っています』リンクから、いいね!と言っている人の一覧が表示できない

他にもあるかもしれないけど、気付いたものとしてはこんなところ。

1つ目のFacebookページのアカウントからの切り替え不具合については、以下のURLで止まって画面が真っ白になってしまいますね。

http://www.facebook.com/identity_switch.php

 

-------------------------------

<以下、追記>

  • Facebookページのアカウントになった状態で、http://www.facebook.com/にアクセスすると以下のメッセージが表示される画面になる。

Sorry, something went wrong.

We're working on getting this fixed as soon as we can.

  • 「Facebookページを編集」、「基本データを編集」をクリックしても編集画面にならない。つまり、Facebookページが編集できない。

-----------------------------

 

自分だけかと思ったら、同じようなつぶやきや記事を書いている人がいたので、Facebookの不具合の模様。

 

アカウントの切り替えについては、ログアウト⇒ログインで自分のアカウントに戻れるので、Facebookページのアカウントに移動したときは毎回ログアウトしてます。

リンクの投稿ができない件については、自分の個人アカウントでURLを直接指定してFacebookページに移動して、リンクを投稿することで回避できました。(管理者の場合は、個人アカウントで投稿してもFacebookページで投稿したことになるので。)

 

おそらく今回の仕様変更の中での途中経過だと思うので、修正されるのを待ちたいと思います。

 

ついでに、個人の名前で日本語とローマ字がまじるっている現象にも遭遇。。。。

これも気持ち悪いので早く直るといいな・・・

 

あと不具合関連だと、ソーシャルプラグインが時々真っ白になって見えなくなる現象が発生していたのですが、これはFacebookページのアカウントになって、ソーシャルプラグインを見るとその事象になることがわかりました。

これのおかげで、すっごくはまったんですよ・・・・どうりでFacebookページ内のコンテンツにソーシャルプラグインを入れても見えないわけだ!?

 

以上、同じように困っている人向けに共有情報でした。