Facebookのソーシャルプラグイン「Comments Box」がバージョンアップ

Facebookの開発者ブログに掲載された通り、Facebookのソーシャルプラグインの1つ「Comments Box」がバージョンアップされました。

http://developers.facebook.com/blog/post/472

 

色々と変わったみたいです。

主な内容をあげると

  • Facebook以外のアカウントで認証ができるようになった。(といっても、現状はアメリカのYahoo!のアカウントのみ。TwitterやGoogleのアカウントでできるようになればいいのですが、ライバル同士なのでそうはいかないみたいです・・・)
  • コメントに返信ができるようになった
  • コメントのモデレート機能が強化された 。スパムコメントなどを簡単に消すことができるようになったようです。(いわば、承認機能の強化でしょうか。)
  • AさんのコメントにBさんが返信したら、AさんのFacebookページのお知らせに返信が通知されるようになった
  • これまでの情報の流れは、「Comments Box ⇒ FacebookのWall』という一方通行でしたが、「Comments Box ⇔ FacebookのWall』と双方向通行になりました。つまり、コメントを投稿するとWallに表示されますが、そのWall上で返信されたコメントの内容がComments Boxにも表示されるようになりました。
  • Commentsのモデレート画面ができました。ここを見れば、投稿されているコメントが見れるようになってます。http://developers.facebook.com/tools/comments

といった感じ。

これまで以上にComments Boxを設置したサイトとFacebookの融合が強化された感じです。

 

実際の設置方法は、先の開発者ブログを見てもらえばわかると思いますので、そちらをご参照を。

すでに設置している場合は、

<script src="http://connect.facebook.net/ja_JP/all.js#appId=XXXXXXX&amp;xfbml=1"></script>
<p><fb:comments xid="" migrated="1" numposts="10" width="400"></fb:comments></p>

と、上記の太字のmigrated="1"を付け加えればいいだけのようです。

ただ、わたしの環境だとこれをつけると以前のコメントが全部消えてしまったので、

そこはちょっと調査中。

(3/3追記⇒)翌日に確認したら、旧バージョンのComments Boxにあったコメントもちゃんと表示されるようになってました。

もしかしたら、バージョンアップ後表示されるまでに少し時間がかかるのかもしれません。

 

あと、英語の意味がイマイチ読みとれないのですが

To moderate comments across a site, all moderators must be added as admins of the app:

<meta property="fb:app_id" content="{YOUR_APPLICATION_ID}">

To receive notifications on every comment posted to the Comment Box, add:

<meta property="fb:admins" content="{YOUR_USER_ID}">

というように、ヘッダに上記のメタタグを埋め込んだ方がいいのかも。

YOUR_USER_IDが何を表しているのかはまだよくわかりません。

とりあえずメールアドレス入れてみたけど・・・特別すべての投稿されたコメントのお知らせが届くようになったわけでもなさそう。

 

それから、今回のバージョンのComments Boxにすると、コメント欄の名前の横に会社名や肩書、年齢など一部の個人情報が表示されるようになりました。(プロフィールに登録されている内容によって変わるようです。)

正直これらの情報は出したくないと思ったのですが、どうやらFacebook上で設定しているプライバシー設定に応じて、許可されている情報が見えているようです。

つまり、Facebookで会社名が見れる権限のある人が、Comments Boxを見ると会社名が見えますが、その権限をもたない人がComments Boxを見ても何も表示されません。名前のみでした。(自身のプロフィールをすべて友達のみ参照可にしておけば、知らない人がComments Boxを見ても余計な情報は見えないというわけです。)

 

ひとまず気付いたところはこんなところ。

まだまだ、わからないことが多いのですが、コメント機能が強化されましたのでお試しあれ。

 

--------

以下、気付いた点の追記

  • Comments Boxの横サイズを指定している場合、指定しているサイズが小さいと「Facebookに投稿」というチェックボックスの文言と「○○さんとして投稿する」という文言がかぶさって、表示が崩れたように見えます
  • Comments Boxに表示される順番が投稿順ではなくなりました。知り合いのコメントが上にきたり、一定のアルゴリズムにそって表示順が変わります。ニュースフィードのハイライトと同じような感じかと思います。
  • FacebookページのアカウントでComments Boxを見ると何も表示されないのは、これまでどおりでした。
  • Comments Boxと一緒に表示されていた「いいね!」ボタンがなくなりました。

--------