Facebookの新機能「Send Button」

たまには、Facebookネタ。

 

久々にFacebookの開発者ページみたら、新しいソーシャルプラグインがリリースされてました。

その名も「Send Button」。

日本語では「送信ボタン」 (そのまま・・・)

 

これは、これまでの「いいね!」ボタンの拡張ボタンのようなもの。

いいね!では、クリックするとみんなでシェアされてましたが、そのシェアできる人を限定してしまおうというボタンです。

自分がシェアしたい人を指定してシェアできるボタンということですね。

実際に、「送信ボタン」をクリックすると、下記画像のように宛先表示画面が出てくるので、自分の友達またはグループを指定して、「送信」ボタンを押すことで、特定の人とそのサイトをシェアすることができます。

特に、グループを指定してシェアできるのはなかなか便利かもしれません。

 

とりあえず、サイト管理者の人は、「いいね!」ボタンとともに「送信」ボタンも設置してみてはいかがでしょうか?

設置方法はいたって簡単です。

以下のコードをはりつけるだけ。(「いいね!」ボタンを設置済みで近くに「送信」ボタンを置くなら、<fb:send href=""></fb:send>だけでもOK。)

<div id="fb-root"></div>
<script src="http://connect.facebook.net/en_US/all.js#xfbml=1"></script>
<fb:send href="example.com"></fb:send>

<fb:send href="">で、送信ボタンを押したときに送信するURLを指定するのですが、空にしておけばそのサイトのURLをうまくひろってくれるようです。

ブログなど記事ごとに送信するURLを変更したい場合は、空にしておけばよろしいかと思います。

 

お試しください。

というわけで、今日は以上。