Facebookページを作ってすぐに使えそうなアプリ

どーも、pingpanです。

 

最近ちょくちょくFacebookをちゃんといじるようになって、ファンページも少し真面目に運営し始めてみました。

ちなみに、最近(?)ファンページから「Facebookページ」って名前がかわったようです。

これ(⇒Facebookページ作成)見ても、Facebookページってなってるしね。

 

実際に運用してみて、とりあえずFacebookページ作ったらすぐに使えそうなアプリもわかってきたので、下記にざっくとまとめておきます。

まぁ、だいたいその辺のHPで書いているものとあまり変わらないのですが・・・・

 

これは、必須ですね。

とりあえずタグを理解して使いこなせるようになれば、だいたいのものは作れると思います。

タブの名前も自由につけれるので、まずはこれを入れて適当にWelcomeページやコンテンツページを作ってみるといいでしょう。

 

自分のブログを持ってたらとりあえずここにRSSを登録しておくといいでしょう。

あと、そのFacebookページに関連する情報のRSSを登録してみんなで共有するという使い方もありです。

とりあえず、RSSを登録しておけばOKということですぐに使えそうなアプリの代表です。

複数のサイトの登録ができるのもいい感じです。

 

FBMLがよくわからんという人は、これを入れてWelcomeページを作るとよろしいかと。

タグを書かなくてもページが作れるようになってます。

無料版だと色々と制約があるのですが、まずは無料版でも問題ありません。

1つのタブの中に複数のタブが表示できるのも、Facebookの欠点を補っている感じがしてGoodです。(無料版だと2つしか作れませんが。)

 

  • ディスカッションボード

これは、デフォルトで入っているアプリです。

Facebookページの醍醐味は、ファンになってくれた人たちとの交流にあると思います。

ブログのような一方通行な関係にならないよう、みんなでワイワイ情報交換をするために、積極的に使っていきたいアプリです。

とりあえず、Facebookページを作ったら何かしらトピックを作って、ファンの皆様に問いかけてみましょう!

 

  • Poll

こちらも、デフォルトのアプリ。

いわゆるアンケートアプリです。

ディスカッションボードと同様、簡単にアンケートの作成は出来ますので、何かしら作ってみてファンの皆様と共有を深めていきましょう。

 

  • リンク

これも、デフォルトのアプリ。

とりあえず、Facebookページのテーマに関係あるリンクを紹介してみましょう。

リンクを紹介するだけなので、なんのてまひまもかかりませんしね。

 

Faqが作れるアプリ。

サイトについてファンが気になるようなことをまずは書いてみるとよろしいかと。

 

他にも、色々と試してみましたがイマイチだったり、すぐには使い方がわからなかったりするものなので、ここでは紹介しないでおきます。

まずは、Facebookページを作ってみて・・・という方は、ここで紹介したアプリを使うだけでも十分なページが作れると思いますので、お試しください。

 

また、おもしろいものが見つかればアップします。

 

というわけで、今日は以上。