はまっていること。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どーも、pingpanです。

 

半年くらい前からはまっているもの、それは・・・「山口百恵」

たまたまワタクシの音楽リストの中に入っていた一曲を聞いて、あら?いい歌だなぁと思い、色々と聞いているうちにはまっていきました。

ホント、いまさら?って感じもありますが、たぶんワタクシの青春時代が山口百恵の黄金時代とかさなっていたら、かなりはまってたと思います。

山口百恵さんが引退したのは1980年なので、ワタクシが生まれた年と同じ・・・・

そら、全然知らないわけですね。こうやってはまるまでは、まるちゃん(ちびまるこちゃん)が百恵ちゃんファンだということで、漫画の中で登場して「これっきりこれっきりも~~♪これっきり~ですかぁ~♪」と歌ってるということくらい。

 

ってなわけで、pingpan的百恵ちゃんソングベスト5を書き残して、今夜はお別れしたいと思います。

 

第1位:さよならの向こう側

文句なし、堂々の1位です。映像は、さよならコンサートより。この歌の後、有名なステージにマイクを置いてステージを去るシーンにつながります。

 

第2位:美・サイレント 

 (ワタクシの中で)最近、急浮上の1曲。iPod内でヘビーローテ中。「女の私に~♪・・・」のサビの部分がすごく好きです。

 

第3位:乙女座宮 

 なんとなく昔のアイドルっぽい歌で、歌っているときの表情とかすごく楽しくなりそうな感じがいいです。

 

第4位:あなたへの子守唄

 残念ながら、youtube上にいい映像がなく・・・・でも、この歌も非常にいい歌です。のびのある感じが聴き心地がよろしいかと。

 

第5位:いい日旅立ち

この歌はもはや説明は不要かと。作り主の谷村さんが歌っているバージョンもいい感じです。(笑

 

そんな感じで、今日は以上。

 

P.S 最後は、こちらの映像もどうぞ↓ 

30年たっても聴きあせない歌というのは、すごいなぁーと思う今日この頃です。