スキマ時間

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どーも、pingpanです。

 

ふっと、自分のスキマ時間って一体どれくらいあるのだろうかと、気になりました。

通勤時間、外出時の移動時間、予定と予定の微妙な空き時間などなど、かき集めてみると相当な時間になってそう。

よくこのスキマ時間を有効に使う為に、あらかじめ何をするのかを決めておこうなんて言われてます。

たとえば、5分空いたら○○をする、10分だったら△△で、15分以上は□□をやるみたいな感じで。

 

最近の自分を振り返ってみると、このスキマ時間、寝てばっかり。。。

電車に乗ったら睡眠、睡眠、睡眠と空き時間は寝てばかり。

まぁ、今は朝が早いのでこうしたスキマ時間を使って睡眠時間を稼ぐというのも、決して悪いことではありません。

が、やっぱりなんか勿体ない気が。。。

というわけで、眠くない時は極力スキマ時間を有効に過ごせるように、何をするかあらかじめ決めておきたいと思います。

想定は電車での移動中。

座れる場合と座れない場合で分けたいと思います。

 

5分の時 (共通)

   - 自分のサイトやブログを見返してインプット

   - 妄想する

 

10分の時 (座れる場合)

    - iPadで読書

    - iPadで診断士試験のインプット

 

10分の時 (座れない場合)

    - iPhoneでブログのネタを仕込む。ブログの下書きまでできると尚良し

 

15分の時 (座れる場合)

    - iPadで読書

    - ネットにつながればRSSチェック

 

15分の時 (座れない場合)

    - iPhoneでブログを書く。evernoteに書いておいて、帰宅後に投稿タイマーセット。

 

こんな感じ。

まぁ、スキマ時間は有効に使わないといけませんね、ということでしたd( ̄  ̄)