帰りの電車でブログを一本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どーも、pingpanです。

 

 

ここ最近、毎日きっちりとブログを更新できるようになりました。

 

これは、投稿に時間指定を取り入れたのと、最近の日課として、帰りの電車の中でブログの下書きを一本は書くことを始めたからです。

 

書くパターンは二つあって、電車内で思いついたテーマの内容でevernoteに下書きを作成するパターンと、evernoteにあらかじめ書きとめていたキーワードをもとに肉付けして下書きを作って行くパターンの2つ。

このevernoteに書いた下書きを週末にブログへアップして時間指定しておくことで、毎日更新がされるような仕組みができました。

 

どうしてもその日にその日のブログを更新しようと思っても、時間がなかったりネタが思いつかなかったりで、更新できないことが多々あります。

なので、こうした仕組みを作って回せるようにしておくことが、とても重要になってきます。

 

帰りの電車はどうせ座れないので、あまり大そうなことはできません。

ブログを書くくらいなら、iPhoneとevernoteがあれば右手一本で書くことができますので、ちょうどいい隙間時間の利用になります。

とはいえ、いつもいつも電車内でネタが思いつく訳ではないので、書きたい内容のキーワードを思いついた時に、それをメモしておくということがとても大事です。

後日、そのキーワードをもとにブログの記事に肉付けをする。

そうして、ブログを毎日更新できるスキーム作りが完成しました。

 

やはり毎日何かを続けてするというのは、そのためのスキームを作ることがとても重要であることが証明されましたね。