新案件

どーも、pingpanです。

 

朝6時ころに会社から戻ってきましたが、6時でも十二分に暑いですね。

少し日陰に入ると涼しかったりするのですが、日なたはすでに猛暑・・・・

連日暑い日が続きますが、夏バテせぬようしっかりご飯を食べて乗り切っていきましょう!

 

さて、昨日は久々に会社泊になってしまいました。

先日のトラブル案件のリリースがまだ終わっておらず、そちらのプロジェクトの立て直しに注力しているさなか、次の新しいプロジェクトもキックオフさせなくてはならず、そちらの準備に追われておりました。

プロジェクトは、やはり立ち上げ時期がもっともPMとして忙しくなります。

まだ、正式メンバーもアサインされていないのでタスクのほとんどをPMがこなさなければならず、かつプロジェクト計画をするためにたくさんのドキュメントを作らなければなりません。(WBS、マスタースケジュール、プロジェクト体制図、調達品リスト、成果物一覧表、リスク管理シート、アクションリスト、プロジェクト計画書・・・・etc)

上長にはこのプロジェクトでの右腕的存在の人員のアサインをお願いしているのですが・・・・なかなかつれない返事しか返ってきません。

「人がなぁ・・・」と言われても、こっちも「人が必要です」としか言いようないし。

ひとまず要件定義にはいるための補助資料の作成やらを誰かに任せないと、いきなりプロジェクトがまわらなくなってしまいそう。

しかも、今回の案件は個人的には扱ったことがない製品や技術がいくつかあるので、そのあたりは全然見えてないのでその製品と分野に詳しい人間もどっかからひっぱってこないといけません。

まさにドラクエでいうパーティを作っているところ。

でも、ルイーダの酒場で理想のパーティが作れず、魔法使いと僧侶がいなくて困っている状態です。(> <)

今のままでは、勇者と戦士の2名でバラモスを倒さないといけない感じだ・・・しかも、お金がないので戦士は十二分な装備を与えてない状況・・・・

 

というわけで、ありがたい話で色々と忙しいのですが、プロジェクトの立ち上げはPMとしては一番楽しいときですので、楽しんでやりたいと思います。

 

さて、今日も1日はりきってまいります!

 

以上。