富士登山に行ってきた!

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どーも、pingpanです。

事前にブログに書いていたように、8/12,13日と富士山に山登りに行ってきました。

約9年ぶりの富士山ということで、過去の記憶を頼りに行ってきたわけですが、やはり体力の衰えはひどいもので、登頂はできたものの相当ヘロヘロな状態になっておりました。。。

ということで、忘れないようにメモしておきます。

日程:2011/08/12(金) - 13(土) 山小屋で一泊して登頂

コース:須走口

山小屋:御来光館 (8.5合目)

[8/12]

東京駅から御殿場まで予約したバスで向かうため八重洲のバス乗り場へ。

そこでお盆の渋滞のためバスが2時間以上遅延していると言われ、急きょ新幹線移動に変更。(予約した時に、そんなこと一切ホームページに書いてなかったのに・・・)

なんとか登山バスに間に合う時間に御殿場に到着。

12時に5合目に到着して、13時頃に出発。

順調に、6合目・7合目・・・と登り、だいたい19時過ぎくらいに8.5合目の山小屋に到着。

7合目から8.5合目までが、体力的に相当きつかったです。

距離にしてほんの200mが、どんなに遠くに感じたことか。。。。

山小屋に到着したら、足がパンパンになってました。

山小屋で食べた夕食はシンプルハンバーグ弁当です。

山小屋は、鮨詰め状態で寝ることになりますので、ぶっちゃけ寝れません・・・・ (21時消灯なので、21時には無理矢理寝ないといけません)

ワタクシもおそらく熟睡できたのは30分くらいで、あとは目をつぶっているだけという感じでした。

[8/13]

3時くらいに山小屋を出発する予定を立てていましたが、1時30分くらいから周りの人が動きだしますので、うるさくて寝てられてません。

ということで、我々もゆっくり用意して2時過ぎくらいに出発しました。

1日目に8.5合目まで登っていたので、山頂までの道のりは比較的楽でした。

が、登頂ラッシュで登山道は大渋滞になっているので、結局山頂に入れたのは4時ころに。

山頂について、御来光を見るためにベストポジションにてスタンバイ!

ちなみに、この時の富士山頂の気温は5℃。

そして、強風吹き荒れてましたので、相当寒かったです。。。待っている間に凍え死ぬのではないかと何度思ったことでしょう・・・

でも、無事に御来光が見れまして、目標は達成いたしました。

御来光の瞬間は少し雲が多くてきれいには見えなかったのですが、達成感はとてもありました。

そして、しばらく山頂でゆっくりしたのちに下山。

毎回の事ながら、下山で相当体力を使いまして、ヘロヘロになってました。。。

須走口の下山道の「砂走り」は、ほんと地獄です・・・

下山してから豪雨に見舞われるというハプニングはありましたが、登山中は怪我ひとつなく、そして高山病になることもなく登頂を果たしましたので、今回の旅、無事成功でございます!

というわけで、ワタクシにとってはこの夏最初で最後の夏らしいイベントとなりましたが、いい思い出ができた富士登山でした。

来年もぜひいきたいものです。